February 17, 2005

アマチュア無線

持っているだけでお休み中の免許
今年更新となっていました。
実はそれすら忘れていました。
数日前の夜突然「更新いつだっけ・・・」
と思い出したました。
開いてびっくり4月で切れるではありませんか。
危ない危ない。
実は一度まだ子どもが小さいときにすっかり忘れていて
切れてしまったことがありました。
幸いにもとりあえず同じコールサインが戻ってきましたが。

車と同じで五年に一度。
しかもお知らせはきません。
もちろん使っていないのが一番悪いのですが。

慌てて再免用の用紙探し。
最近あまりないんですよね。
大型店の本屋さんでやっと一部見つけました。
といっても電話で・・
この一部逃すと注文で二週間かかるとのことでした。
仕事の帰りに主人に買ってきてもらいました。
毎回思うのですが、結構書き込みは大変です。
細かいことをいろいろと書かなくてはならず
失敗するといちいち訂正印がいるのです。

使わないんだからいらないんじゃないのかと
思う方のいるかもしれませんが、
どの免許もそれなりに努力してとったもの
たとえ使っていなくても申請だけはし続けたいと思います。

| | TrackBack (0)

March 20, 2004

私は資格マニアじゃない

実は先日のことある集まりの席でとある人が突然言いました。
「ノリさん(仮名)って資格マニアだよね。」

一瞬何を言われているかわかりませんでした。
彼女は最近とった私の資格、元々持っている資格のことで言ったようでした。

そのときは特に何も感じなかったのですが、後からよく考えると私はただ資格を取ることを趣味にしていると思われたような気がして彼女の言葉がひっかかりました。もちろん彼女は嫌味で言ったわけではないのですが、知らない人にはそんなふうに見えるのかなとちょっと残念な気持ちになりました。

言い訳を書くわけではありませんが、私が持っている資格は昔とった
お花・・・・いつかは教えられるようになりたいので
自動車・・・現在はペーパーですが、とったころはこれでも仕事で車を運転してました。
アマチュア無線・・・こちらも今は休んでいますが、結構活発にやっていましたよ。
初級シスアド・・・これが一番漠然としているかな。就職するときにパソコンの知識が少しはあるということを形にしたかったのかも
医療事務・・・これはもちろんそのまま医療事務の仕事のため

それを考えると私の中では資格マニアという言葉は存在はしないのです。これからもとりたい資格はいくつかあります。でもいずれも資格自体が目的ではなくその資格をいかすことが目的のつもりです。今の世の中ではなかなか難しいことですが。

ここで言います。
私は資格マニアじゃない。

| | TrackBack (0)

May 24, 2003

合格証書

昨日、シスアドの合格証書が届きました。
ネットでの合格発表でしたので今一つ現実感がありませんでした。
「本当に受かったのかな・・・」とついつい思ってしまっていました。

さすがに合格証書が届きますと実感が湧いてきました。

おもわず・・・「すごーく時間がかかったなあ・・・これが届くのに1年半もかかったんだねあ」

なにはともあれひとりニヤニヤと眺めていました。

| | TrackBack (0)

May 21, 2003

3度目の正直

プロフィールにも書きましたが、私にしてはついに初級シスアドに合格しました。1年半・・・3度目の正直です。

今回も多分落ちたと思い受けたことも書かずにいました。
最近は「秋の試験どうしようかな・・」などと合格発表が出る前から考えていました。

某サイトで自己採点をしたのですが、不合格と出ました。前回など自己採点合格とでにもかかわらず不合格でしたので今回は絶対ダメだとおもいこんでいました。

今回から合格発表と同時に自分の成績が照会できるようになったのでそれを見てさすがに納得しました。

それにしても長かった・・
もちろんこれで何が変わるわけではありませんが、私にとっては少し自分に自信がつきました。

| | TrackBack (0)

November 19, 2002

シスアド不合格

今日の朝シスアドの合格発表がありました。
結果は不合格。結構今回は微妙な結果だったので春のときよりどきどきしました。しかし結果不合格。

やはり時間が足りなくって見直しが出来なかったのがおおきいかな。

さすがに落ち込みました。

春についてはまた考え中です。

| | TrackBack (0)

October 21, 2002

気がつくと・・・

気がつくと本当にしばらくぶりの日記です。
実は昨日、初級シスアドの試験でした。
すごく勉強をしていたというよりはなんとなく余裕がなかった。
気ばかりあせっていたといった感じです。
手応えのほうは・・・
春よりはできましたが、合否となると非常に微妙です。
自己採点では、午前中はまあまあだったのですが、
午後が良くないのです。
なんせ時間が足りなかった。最後非常にあせってしまい、
見直すこともできませんでした。
とりあえず、秋は終了です。次はまた来年の春です。

それに加えまして掲示板にも書きこみましたが、地区センターの文化祭のお華の生けこみもありました。
なんと試験前日です。
おまけに試験日の夕方に取り外し。
当然間に合うわけもなく、試験の帰り途中下車で、お華をとりに行きました。嵐のような2日間でした。

しばらくゆっくりとするつもりです。

| | TrackBack (0)

May 29, 2002

不合格

きのう初級シスアドの結果が出ました。
予想どおり不合格。

しかし今ってすごいですよね。瞬時に自己採点が出来て、合格発表もネット上で。いろいろな情報もホームページから。
子どものときに受けた試験では考えられないことです。と感心している場合ではありません。

結果がはっきりしたので秋に向けてまた頑張りたいと思います。

とは言うものの秋はまた内容がらっと変わるそうではたしてついていけるか・・・

それもまた情報を仕入れつつ頑張りたいと思います。

| | TrackBack (0)

April 22, 2002

シスアド

実は、実は昨日シスアドの試験を受けてきました。
会場に向かう途中はほとんどが若いお兄ちゃんたちでちょっと場違い
のような気がしました。

会場もほうは結構年配の人がいてホッ

とりあえず試験開始。
やはり勉強不足、わからない問題がかなりありました。
自己採点でもきびしいかな。

半年ではやっぱり無理だったようです。
しかもなかなか本を開けない日もあったりしまして
結構役員関係で忙しかったですし、
(いいわけ・・・)

秋にまた挑戦しようと思っています。
でも、秋は春よりも難しいらしいです。

いつになったら受かるでしょうか。

ちなみに昨日は息子の剣道の級位審査でした。
こちらは見事合格でした。

| | TrackBack (0)