July 17, 2005

剣道部の森君

息子の中学校の部活の話です。
最近話題になっている剣道部の森君。
彼はとても無口で、おとなしいのです。
ノリも一度部活を見に行ったときに会いましたが、
静かに防具をつけて立っていたのでもの
すごくビックリしました。

森君は息子が中学校に入るずっと前からいます。
フフフフフ・・・・・
彼はいつからいるのかわかりませんが、
息子達の練習台の人形です。

防具をつけて息子達の打ち込みの練習などに使われています。
始めてみたときは本当に人が立っているかと思いました。
なぜ「森君」なのかは息子も知りません。

思うに、何年か前の先輩が使わなくなった防具が寄贈して
作ったんだと思います。

息子は今日も部活出てかけました。
森君はまた息子達の練習相手として
みんな打ち込みを受け続けていることでしょう。

| | TrackBack (0)

July 14, 2005

教育相談

昨日今日と小、中の教育相談でした。
小学校は親と先生なので結構いろいろと聞けるのですが、
中学校は息子を入れての三者面談。
何を言われるかと息子もハラハラ
聞くほうの母もちょっと気しながら質問。
なんだか落ち着かない。

実はその前に息子の塾のほうでも面談があり、
そちらのほうが息子もいなかったせいか
いろいろときびしいことも言われました。

それにしてもなんだか疲れました。

| | TrackBack (0)

May 28, 2005

運動会終わる

本日雨に降られることもなく無事運動会が終わりました。
一回で終わってくれて本当に助かりました。
気温も思ったより高くなり暑いくらいでした。

ただ、いろいろとハプニングはありました。
運動会の途中娘が具合が悪くなり
救護所に行くのが見えました。

心配になり行ってみると気持ちが悪いと言っていました。
ただ、特に青い顔をしているわけでもなく、
吐いたわけでもなく、
熱があるわけでもありませんでした。
暑さで具合が悪くなったのかなあと思ったのですが、
どうもそれだけではないようでした。

保健の先生も娘のことがよくわかっているので
これはただ具合が悪いんではないなあと思ったようです。

お昼に一度戻ってちょっと元気になったのですが、
次の競技の前にまたまた調子が悪いと言い出しました。

どうもこの団体競技が原因のようでした。
数人で棒を持って走りポールを回って帰ってきて
次のグループに渡すという団体競技。
娘はあまり足が速いほうではないのです。
ところが背が高いばかりに入ったグループが
リレーの選手になるような子たちがいるところでした。
練習の段階から「遅い」と何度か言われたらしく
それがプレッシャーだったようです。

本人は逃げたかったようですが、
そこをなんとか踏み止まらせ
競技に参加。
とりあえず無事走ることができました。
そのあとは嘘のように元気になりました。

運動会が嫌いだったノリには娘の気持ちがよくわかります。
ノリも運動神経が悪かったので
団体競技が本当に嫌いでした。
運動会ばかりではなく、
中学校などの球技大会も嫌いでした。
逃げ出したいのもよくわかりますが、
世の中そんなことばかりはいってられません。

まだまだ世の中いろいろなことがあるのだから。

| | TrackBack (0)

May 03, 2005

おそるべしポケモン

今日は息子が友達と映画を見に出かけました。
残された娘を連れて駅前まで出かけました。
今日デパートでポケモンのイベントがやっていると
新聞に出ていました。
軽い気持ちで出かけてビックリ・・・・
ものすごい人ではありませんか。
チケットを買うだけでかなりの時間が
かかると言われました。
娘は見たいと言うので列に並び待つことに。
係の人には一時間半から二時間待ちと言われ
かなり気が遠くなりました。
それでも腹をくくり待つことしばし・・・
結局思ったほどは待たず会場には入ることができました。
ただ、待ったわりには中にいたのは数十分。
娘は満足していましたが、
一緒にチケットを買って入った大人はなんとなく
損をしたような気分でした。
出口にはもちろんグッズ。
疲れました。
それにしても未だにこの人気
おそるべしポケモンです。

| | TrackBack (0)

March 23, 2005

遅ればせながら・・・

遅ればせながら娘がインフルンンザにかかってしまいました。
しかもB型・・・・
症状は軽いようで熱のわりには元気です。
ただ、せっかくもらった特効薬一度飲むなり
吐きそうになってしまい、返却しました。
これが飲めたらもう少し軽くなるのでしょうが、
頑固な娘は絶対いやだと言い張りました。
病院の先生も最初に
「飲まなくてもいいような気がするけど・・・」
と言っていたので、とりあえず様子を見ることにしました。

あと数日で春休みです。
多分娘はこのまま春休み突入と言うことになりそうです。

あとほかに移らないのを祈るばかりです。

| | TrackBack (0)

November 18, 2004

疲れました

今日は娘の参観日でした。
今日は2クラス合同のビデオ鑑賞&リコーダー演奏。

いつもは1クラスだけなのでまず人の多さに疲れました。
そして最初のビデオ鑑賞ではまわりのお母さん達の
私語が気になって気になって・・・
暗い中での私語は特に気になります。
その中でビデオに集中するのは結構疲れます。

その後懇談。

そして帰りに先生に呼び止められ娘の非常に疲れる
行動について聞くことになりました。
そこで疲れはMAXとなりました。

最近精神的に落ち込むことがあると何故か体がだるくなり、
頭になんとなくもやがかかったようになります。
今まさにその状態です。

| | TrackBack (0)

November 12, 2004

娘お休み

本日娘が学校を休みました。
昨日から時々お腹が痛いといっていて食欲もあまりなし。
熱はないのですが、とりあえず学校を休ませました。
ところがところがこんな日に限ってノリは
出かけなくてはいけなくて、
娘に寝ているように行って出かけました。


帰ってきて午後から病院に行きました。
結果は・・・風邪か自家中毒か。

とりあえずたいしたことはないようでした。

こんなことがあるとまだまだ本格的に働くのは
ムリなのかなあと思ってしまいます。

自分の年齢的には早く本格的に働かないと仕事が
見つかりにくい年齢なのですが、
子どもの年齢的にはまだ心配。

考えさせられます。

| | TrackBack (0)

October 30, 2004

本日学習発表会

本日娘の学習発表会でした。
今年から娘ひとりなので見たと思ったらさっさと退散しました。いつまでも陣取っているのはわるいですし・・

と言いますかこの後が忙しかったのです。
息子のほうが午前中剣道、午後から塾あわてて帰りお昼ご飯の支度。と同時に夕飯の支度。

実はこの前の日記の続き。
本日より派遣先が変わり午後からお仕事でした。
終わるのが10時ごろと言うことだったので夕飯の用意をしました。この時間帯はたまたまです。初日がこのたまたまでした。

忙しいと少し落ち込んでいることを忘れますね。

| | TrackBack (0)

September 19, 2004

つづき

ところで息子ですが、子供会自体は小学校卒業と共に抜けたのですが、5年生から入っているジュニアリーダーとしてお手伝いに参加をしました。最初は知り合いがたくさんいたのですが、3年経ってみると同じ地域で残っている子は息子しかしませんでした。それでも息子はジュニアリーダーが楽しいらしく続けたいといっています。

このへんの性格ははノリと同じです。
自分の興味があることは一人でも参加をするという性格が。

| | TrackBack (0)

April 17, 2004

中学校の部活

昨日は中学校の参観日でした。
中学校ともなると次の参観日は10月・・・本当に親の出番が少ないなあと思っていました。

そんな中、昨日は懇談後PTA総会。
それだけなら多分出ないで帰ったと思います。

ところが部活の後援会の総会と部活の申し込みもありました。
もちろん子どもが申し込んでもいいのですが、一応は親のほうが良いらしくそのために学校に残り最後まで総会の付き合った後部活の申し込みへ行きました。

中学校の部活は後は子どもまかせかと思ったら親が運営委員になるということを聞いてびっくり。もちろん新入生である私たち親子は対象にはなってはいませんでしたが、この後もしかしたら・・・あるかもしれません。

今年はあちらこちら潜り抜けてきましたが、来年またひとつ役員決めに関わらなくてはいけないものが増えました。

中体連も親がついていくこともあると聞きました。

自分の中学生のころってそんなこと無かったよなあと思いなんとなく違和感を感じてかえって来ました。

ちなみに息子は剣道部に入りました。

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧