April 15, 2005

なっちやいました

中学校の役員になっちゃいました。
あまりにも決まらないのでついつい口火を切り
役員になっちゃいました。
といっても学級代表ではないので
まっいいかあ・・・
早い者勝ちです。
くじ引きなんていっていたので
先に自分から役員を選んだほうがと思いました。
中学校は小学校ほど大変ではないので
なんとかなるかな。

そしてこちらもなんとなくわかっていたのですが、
息子の部活の父母会の役員にもなっちゃいました。
こちらはだいぶ前からなんとなくそんな気がしていました。
こちらもそれほどすることはないとは思うのですが・・・

今年はすでに三ヶ所の役員になっちゃいました。
多分これ以上はないと思います。

| | TrackBack (0)

April 12, 2005

総会

昨日はスポーツ振興会の総会でした。
今年度はまたまた復帰しました。
総会に出て思ったことは
「相変わらずだあ・・・」でした。
私がやっていたときに変えようとしたことも
形は変わったとはいえまたまた復活しようとしていました。

総会でもいろいろと意見を言ったりしましたが、
なんとなく問題はすり替わり
逆に私が役員をやっていたときのことを
持ち出して文句を言ってくる始末でした。

多分いつまでたっても何も変わらないんだろうなあと
今回もつくづく感じました。

ヤレヤレ・・・・
あきらめの一年のはじまりです。

| | TrackBack (0)

March 29, 2005

会計監査

昨日スポーツ振興会の会計監査に行ってきました。
一年に一度のお仕事なので
会計監査であったこともすっかり忘れていました。

いろいろな役員をやってきましたが、
会計監査だけは一度もやったことが
ありませんでした。
そのせいか印鑑を持っていくのを
すっかり忘れてしまいました。
幸い我が家から五分とかからないところだったので
慌てて印鑑を取りに走りました。
とりあえず無事終了しました。

実は4月からまたまた振興会の役員に復帰します。
やりたいとかやりたくないとか言うほど人がいないので、
受けざるおえませんでした。
今回は三役はすでに決まっているで
さほど大変ではないと思います。

来週何をやるか決まります。

本当は来週仕事なので行けないと思っていました。
行けない場合残った仕事をやってもらいます
とのことでした。
ちょっとまて・・・・
それはまずいのでは・・・
何が残るはわかりません。
結局遅れるとは思うのですが、
いくことにしました。
自分の知らないところで自分の役が
決まってしまうのはさすがにあまり
いいものではありませんので。

| | TrackBack (0)

March 21, 2005

総会

あちらこちらで総会があります。
役員でなくても頼まれて結構行くことがあります。
昨日も息子の剣道の連盟の総会でした。
もちろん役員ではないので最初は行く
予定ではありませんでした。
急きょ都合の悪い方の代わりに行くことになりました。

ここの総会は以前役員のときに参加したことがあります。
特に問題はなく、いろいろな行事も例年通りに
いつもなっていました。

ところが今年はそおはいきませんでした。
いつも使っている体育館がほとんど一年改装工事のため
使えなくなりました。
まずは場所の確保に非常に苦労したようで
いくつか中止になって大会もありました。
一番困ったのは毎週の練習会。
代替の場所が見つからず
完全にお休みです。

息子の場合道場も学校の部活も練習が少ないので
ここでの練習が結構大事なものになっていました。
ここに通うようになり、いろいろな人たちに相手を
してもらうようになり、少し上達をしたようでした。
来年は一応受験生なので一生懸命通えるのは
今年だけ・・・
非常に残念です。

今年の大会の会場は本当に苦労のあとがよくわかるほど
あちらこちらになりました。
事務局の皆さん本当にご苦労様でした。

あさっては生活クラブの支部大会です。
こちらも今年は私が行くことになりました。
久々です。

その後スポーツ振興会の総会、学校関係・・・
といろいろとあります。

穏やかにすみそうもない総会もあるような感じがします。

| | TrackBack (0)

April 13, 2004

終わったよ

ついに振興会の役員が終わりました。
無事総会終了です。

ひとつ驚いたこと・・見慣れない人が来ているなあと思ったら教頭先生でした。もしかして・・声をかけてみましたら。

今でも総会にはお声をかけてはいましたが、きてくださった教頭先生は始めてでした。

来ていただけたのは今後のことを考えると良いことだと思います。

何はともあれ三年終わりました。(とりあえず)

今年は今のところ何の役員にもあたっていません。
役員お休みの年になるかも・・・
ここらで少しゆっくりさせていただきます。

| | TrackBack (0)

April 06, 2004

あと一山

昨日やっと振興会の役員の引継ぎが終わりました。
やはり結構もめたようです。

我々現役員は話し合いには入らず総会の打ち合わせしていました。それも終わることしばし・・・・

引継ぎをしました。

私の次の方は実はこの間怒って電話をかけてきた人。
ゲー・・・
しかし当の本人は何事も無かったかのようにそのことには一言も触れませんでした。
あの大騒ぎはいったいなんだったのでしょうか。

何はともあれ残るは来週の総会。
もう一山超えなければならないのでしょうか。

| | TrackBack (0)

April 04, 2004

後もう少しだと言うのに・・・

後もう少しだと言うのにと言うのは他でもない振興会の役員。
明日引継ぎをして来週総会をして長かった役員も後十日ほどで終わりです。

昨日の夜ある会員さんから電話が突然きました。
内容は道具が入っている部屋が開かなくて道具を出すことができないとのことでした。私に何を頼みたいかと言うと鍵を管理している教頭先生に連絡を取ってほしいとのことでした。
ところがところが現在春休み中しかも土曜日の夜そしてこのたび教頭先生が変わりました。もちろん私は会ったこともありませんし連絡先など知るはずもありません。
ただその会員さんはとにかく今日の活動ができないから新しい教頭先生でも前の教頭先生でもいいから連絡を取ってくれの一点張り。
しかもその人も一応振興会の役員で昔から所属していて私よりもいろいろと詳しいはず。でも自分では決して連絡は取らないというのです。「それはあなたの仕事でしょう。」

これが誰か怪我をしたとか何か事件があったとか今後も続くことだとか言うのでしたら私も納得がいきます。言い方は悪いかもしれませんがたかだか一回活動ができないだけのことと言うよりそこは道具のいらない活動もしているところなので今回だけ内容を変更すると言うこともできたはず。絶対何もできないと言うわけではないはず。
そのことを電話で言ってみたものの相手はますますイライラして声を荒立てるばかりでした。
とにかく連絡を取れの一点張り。
これ以上言っても無駄のようでした。
やるだけやってだめならあきらめるかと思い、仕方心当たりに電話をしてみました。もちろん簡単に連絡がつくわけもありません。

そんななかまたまたいつまでかかるのかと催促の電話が入る始末。

結局校長先生が学校にかけつけることになってしまいました。
その間たった三十分。それでも遅いのでしょうか。

あとから校長先生が来たという電話はくれたのですが、何故か電話をくれた本人ではなく別の会員さんでした。

さすがにぶちギレ寸前で血圧が上がり、今日になっても頭痛がしています。

明日の引継ぎその会員さんも顔を出すのですが、果たして何を言い出すのか。多分連絡経路が悪いとか言うのでしょうね。

一応何かあったときの連絡網については決まっているのですが、今回のような状態それにはあてはまらないと思います。

あと数日本当に穏やかに過ごしたい。

| | TrackBack (0)

March 23, 2004

ここまできて・・・

先日謝恩会が終わりました。
学校の役員関係はとりあえず終了。
ただし最後はほとんど何もしなかったかな。

後は振興会のみ。
三年関わってきた振興会もやっと本年で終わります。

ところがところがここにきていろいろなことがおこっています。
黙っていてもというか普通ならすべて例年通り行くはずでした。
と言うのも総会までのスケジュール。

なんとなく不安になって確認をとったところ、
なんと会場の予約が入っていないではありませんか。
あわてて予約を入れました。

他にも次年度分の契約書が話の行き違いで届いていなかったり、
決算の前に精算しなくはいけないものが精算になっていなかったりとりこぼしありました。

そして今年に限って使用時間の変更、規則の変更などいろいろな修正事項がてできましてそれの連絡やら何やらとやることが山積み状態となっています。

ここまできてなぜこんなにバタバタするのでしょうか。

振り返ってみると振興会は去年一年いつもの年にはないことがいろいろとありとても大変でした。

たまたまたそんな時期にあたったのでしょうがなぜ今年度なの・・でした。

学校の役員としてあまり働かなかった分ここではもうひとがんばりしなくてはいけないようです。

| | TrackBack (0)

March 08, 2004

本日広報終了

今日最後の広報委員会がありました。
と言いますか広報誌が出来上がってきて折作業&各クラスごとに分ける作業をしてきました。
その後最後と言うことでお弁当を取ってのお食事会がありました。

広報は形になって残るので達成感があると皆で言っていました。

メンバーにも恵まれたらしく大変楽しく一年を過ごすことができました。

お弁当も食べてさあ帰りましょうと思ったとき突然またまた膝が痛み始めました。
去年の悪夢を思い出すほどの痛みです。

また動けなくなるのでは・・・そんな不安がよぎります。

帰ってきて痛み止めを・・・
そのせいで眠気が襲い久々に昼寝をしてしまいました。

去年とは違って寝込んでいられません。
今日も夜から最後の振興会の会議があります。
と言っても総会もあるのでこちらはまだ終わったわけではありません。
そして広報は終わりましたが、クラスの役員としての仕事がまだ残っています。

寝込んでなんていられないのに・・・
これ以上ひどくなりませんように。

| | TrackBack (0)

February 20, 2004

なんだか・・・

なんだか最近いろいろなことがいっぺんにあってすべて中途半端になっているような気がします。
この時期引き受けている役員関係もいろいろとあったりなんかしてすべてに手が回りません。
非常に無責任に感じになっています。
おまけに仕事の関係でもいろいろと出かけることがあったり予定が変わったりして役員関係がドタキャンしてしまったりしています。

去年から関わっている読み聞かせについても予定を変えてもらっても次々と状況が変わり結局自分の当番もこなせないありさまです。

息子のクラスの役員についても卒業にともないいろいろと練習や集まりがここにきて頻繁にあります。
一緒に役員をやっている方は私の状況をわかってくれて入るので「いいよ無理しなくって」と言ってくれます。ただ、三人の役員のうち動いているのが代表の一人のお母さん。しかも大変そう。
なんだか私は無責任な冷たい人間のような気がしてきました。
気持ちがあって予定が立たないなんだか・・・です。

あと少しで役員も終わりなのですが、最後の最後にいっぱいいっぱいになっている今日この頃です。

| | TrackBack (0)