January 30, 2006

手作り絵本できました

先日行きました手作り絵本講習会の絵本が完成しました。

今回はノリのふるさとの流氷を絵本にしました。

冬を題材にすると色の使い方が非常に難しくって

いつも苦労します。

雪も氷も決して白一色ではないのです。

でもその色を作るには何と何を混ぜるといいのか

何度も何度もためし書きをしました。

絵は全然上手ではありませんが、

とりあえず努力跡だけはご覧ください。

手作り絵本(流 氷)

| | TrackBack (0)

January 22, 2006

手づくり絵本講習会

今日は半年に一度の手づくり絵本の講習会でした。

前に書きましたが、今回が最後かも・・・・

と思いながら行きました。

冬はかなり大変だということで

夏だけ・・・・になるかも。

決定ではありませんが、

続く可能性だけは残りました。

絵本のほうは今回は未完成です。

完成次第アップしたいとおもいます。

ちなみに今回前日にやっていた子どもの

手づくり絵本講習会に娘が参加しました。

| | TrackBack (0)

September 26, 2005

展示会修了

昨日絵本の展示会が終わりました。
今月の大きな行事がふたつ終わりました。
10月はこれほど大きなものはありませんが、
こちらも恒例の小学校の全校一斉お話の会があります。
ずっと忙しくって全然今年は練習をしていません。
今年は無謀のも絵本ではなく
物語を読むことにしてしまいました。
なおのこと読み込まなくてはならないのに
大丈夫でしょうか・・・・

11月にまた大きな行事があります。
その準備も徐々に忙しくなってきました。
もう少しがんばりますか。

| | TrackBack (0)

August 21, 2005

手づくり絵本講習会

本日恒例の手づくり絵本講習会でした。
本のほうはまだ未完成ですし、
来月の展示会に出すつもりなので
後日他の作品共々アップします。

半年に一度の講習会、参加するようになって
何年になるでしょう・・・
ここで何冊絵本を作ったでしょう・・・
と突然過去を振り返っています。
なぜこんな事を言い出したかと言いますと
もしかすると後一回で終わりになるかもなんと話を
今日聞いたからです。

教えていただいている先生がお仕事の都合で
こちらのほうにもう来れないかもということでした。

ノリも他の皆さんも続けてくださいと懇願をしました。
が・・・・・果たしてどうなることか。
来年になってみなければわかりません。

続いてくれるといいのですが・・・

| | TrackBack (0)

June 25, 2005

手づくり絵本

お花には直接関係はないのですが、

nonoの趣味に手づくり絵本があります。

最近、花を題材にしたものを結構作っています。

今回もイメージとして花を使って

話を作りました。

興味のある方はどうぞ・・・

こんなときは・・・

| | TrackBack (0)

January 23, 2005

手作り絵本講習会

今日は半年に一度のお楽しみ、
手作り絵本講習会の日でした。
昨日からすごい雪で行けるかどうか心配でしたが、
無事行ってきました。

今回ある人に突然声をかけられました。
実は私もどこかであったことあるような気がしていました。

彼女は私が育児サークルの活動をしていたときに
お世話になっていた子育て推進課の方だったんです。

彼女は結婚してすでに推進課はやめていました。

この間もたまたま行ったところで数年ぶりに知り合いに
会いました。

なんだか世間は狭いのかなと思ってしまいました。
ついでに悪いことはできないなあとも思いました。
念のため悪いことをするつもりはありませんが。

| | TrackBack (0)

June 10, 2004

じゃかじゃじゃん展6




| | TrackBack (0)

じゃかじゃかじゃん展5




| | TrackBack (0)

June 07, 2004

じゃかじゃかじゃん展4

これはノリのポストカードです。カードの今年のテーマは「世界でたった一つのはな」でした。ことしはちょっと手抜きで今まで私が生けたお花の中から数枚印刷をしました。

ちなみに他のテーマですが。
共同制作の絵本は「たね」いろいろなたねがありました。
今回はうちの娘と私の姪っ子も参加しました。

一人一冊の絵本のテーマ「ゆめ」
これにつきましては近日私の作品をアップします。

| | TrackBack (0)

じゃかじゃかじゃん展3


それぞれコーナーがあります。机に絵本、壁にはポストカードまたは絵などが張られています。

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧