September 19, 2005

秋の庭

niwa39 niwa40 niwa41 最近忙しくってゆっくりと庭を見ることがありませんでした。

気がつくと庭は完全に秋バージョン

ワレモコウ、ホトトギス、そしてアジサイが秋色になっています。

写真を撮っている周りをトンボの集団が行き交っていました。

空の高くなり秋だなあとおもっいました。

ところが本日の気温26度。

北海道の9月の気温としてはかなり高いほうです。

ちなみにこのあと小菊が咲きそうです。

| | TrackBack (0)

August 04, 2005

収穫物

niwa36 niwa37 niwa38 我が家の家庭菜園(というほど大きくはありませんが)

でとれた野菜です。

これが初めてというわけではありませんが、

とりあえず・・・・

いんげんは例年通り大量にとれます。

と言いますか去年植えた種の半分ほどを鳥に食べられたので

今年は思いっきり種を入れました。

ところがこんなときに限って鳥にはやられません。

少々間引きはしましたが、

ものすごーく芽が出てしまいました。

それとは逆にトマト、きゅうりはなかなか大きくなりません。

まだ背のあまり伸びていません。

今年はあまり収穫できないかもしれません。

ちなみにピーマン、ナスもまだまだです。

| | TrackBack (0)

夏の顔たち

niwa33 niwa30 niwa31 

我が家の夏の顔たちです。

本日しばらくぶりに雨が上がりました。

いつniwa35の間にか増えてniwa34いた雑草を

niwa32  とりながら夏の顔たちを撮影しました。

我が家の庭はそれぞれの本数は

少ないのですが、種類はやたら

多いのです。

はっきり言って「なんだっけ・・・・」というのもいくつかあります。

写真に写っているのはとりあえずなんだっけではありませんが。

| | TrackBack (0)

July 23, 2005

ききょうとアジサイ

niwa27 niwa28 niwa29

我が家の庭の花です。

生け花で使うものと違い

ききょうはあまり背が高くありません。

そしてその隣がガクアジサイです。

北海道では今が見ごろです。

梅雨の花のイメージが普通でしょうが。

このガクアジサイ結構長い間楽しめます。

枯れてきたときは枯れてきたときでなかなか風情があり、

それこそ生け花にも使います。

そろそろ雑草とりをしなくては・・・

| | TrackBack (0)

July 21, 2005

niwa26 昨日娘の小学校の菊植えの手伝いに行ってきました。

詳細はこちらで・・・お気楽日記

我が家の鉢に入れかえましたが、

果たして3ヵ月後花がきちんと咲くでしょうか。

| | TrackBack (0)

July 10, 2005

我が家の庭初夏バージョン

niwa22 niwa23

題名には初夏と書きましたが、

実はこの数日寒い日々が続いています。

今年のラベンダーは少々花が小さくいまいちです。

咲きそうで咲かないユリも

すべて気温に関係あるのでしょうか。

野菜の成長も遅いようです。

ちなみに気温のせいばかりではないと思いますが、

イチゴも小ぶりで甘みが少なかったです。

| | TrackBack (0)

June 26, 2005

我が家の花達2

niwa9 niwa10

niwa11   niwa12

 

niwa18 

niwa13

niwa15niwa17

我が家の庭の花たちです。

どれも種がこぼれていつの間にか出てきたものです。

名前も定かでないものも結構あります。

ついでは雑草も結構出てきて

庭というより野原のような状態です。

| | TrackBack (0)

June 17, 2005

ブルーベリー

niwa6 niwa7

我が家のブルーベリーの木です。

これは二年前に買いました。

それより数年前に買ったものもあるのですが、

それは全然大きくなることもなく、

実をつけることもなく

ただ、庭に植えてありました。

しびれを切らして二年前に少し大きめの木を買ってきて植えました。

金額的にも結構いい値段がしました。

すでに実がついていたので、

その年は結構実を食べれることができました。

ところがなぜか去年は全然実がなりませんでした。

気温は高めだったのに。

そして今年は写真のとおり

白い花が鈴なり状態です。

もちろん花を見るのは初めてです。

すべて下を見ているので

花自体がよく見えません。

カメラを花の下に入れて下からも

撮影してみました。

ちょっとピンボケです。

今年はたくさんブルーベリーが食べられそうです。

楽しみ楽しみ・・・

| | TrackBack (0)

ちょっと寄せ植え

niwa8

ガーデニング用の入れ物がひとつ空いていました。

ずっと気にはなっていましたが、

なかなか買いに行けずにいました。

言い訳をするといつも行く近所のホームセンターが

閉店になってしまいました。

つい最近やっとその場所に別のホームセンターがオープンしました。

ただ、花を買うと結構な荷物になるので

1人の時にはなかなか行く気になれず、

ずっと先延ばしにしていました。

今日は天気もよかったので、持って帰れるだけ・・・

と思いついに出かけました。

なにせ一鉢58円という広告も見てしまいましたし。

行ってみて・・・

たしかに58円の鉢が結構ありました。

でも時すでに遅しでした。

夏になると花が少なくなるのはわかっていましたが、

いくら今年は暖かくないとはいえ

やはり種類はあまりありませんでした。

とりあえずいくつか見繕って買ってきたものを

寄せ植えしてみました。

実は寄せ植えはしたことがありません。

何故か今までは私の母が来たときの

母の仕事になっていまして、

nonotが口を挟む隙間は全然ありませんでした。

という事で花の数もちょっと少なかったのですが、

とりあえず初寄せ植えです。

なにかいいお花があったらたしていくつもりです。

| | TrackBack (0)

May 04, 2005

庭のお手入れ

ゴールデンウィーク天気がよいのも今日までと言う予定。
雪解けのあと手付かずにいた庭のお手入れをしました。
と言いましても枯れている枝を取るのがほとんどです。
今年は雪が多かったせいで庭の気がかなり折れていました。
それでもがんばって新芽を出しているものもあり
おもわず「がんばれ・・・・」と言いたくなりました。

話は変わりますが、
最近いろいろとあったことで。
とりあえずやるだけのことはしたので
これでダメなら仕方ないかなと思っていたところです。
漠然としていてなんだかわからないかとは思いますが、
いろいろとあって詳細がかけませんごめんなさい。

今回はこのこと事態ではなく
ノリの性格についてです。
昔からやるだけのことをやらないと気がすまない性格でした。
やるだけやってダメならそのあとあきらめたとしても
悔いが残りません。
何もせずにグズグズ悩んでいるのが性に合わないのです。
もちろんそこまで行き着く前にはそれなりに
グズグズと悩みます。
ただ、それでは絶対終わらないのがノリです。
それがいいことなのか悪いことなのかは
わかりませんが。
不思議と過去に後悔とかやり残したこととかが
ありません。
やりたくてもいろいろな諸事情で
できなかったことはもちろん多々あります。
でもとりあえずは自分の思ったことを
やってきたかな。
多分これからもこの性格は変わらないと思います。

裏を返せば結構わがままに生きているのかもしれません。
まわりのみなさんごめんなさい。

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧